サイクルで人生リサイクル

猫好きハタノさんの人生徒然ブログ

スポーツに全く縁のなかった私がロードバイクに乗り始めたきっかけ

f:id:cycle-cycle:20180425120627j:plain


スポーツに全く縁のなかった私が突然ロードバイクに乗り始めたのは、今から2年ほど前のことでしょうか。

 

私は30代の男性会社員なのですが、仕事で忙しい日々が続き、周りの人ともあまり交流をしていない時期が続いていました。それでもなんとなく普通に過ごしていたと自分では思っていたのかもしれませんが、今思うとやはりどこか寂しいというか、もの足りないと感じていたんだと思います。


そこで、何か趣味を始めてみようと思ったのです。(←よくあるパターン)
もともと体を動かすのは嫌いではなかったので、生活の中に取り入れやすいロードバイクを選ぶことにしました。以前から、ロードバイクに乗った方を見かけて、あのサイクルジャージかっこいいなぁ〜なんてその印象が頭の中にイメージとしてあったのかもしれません。

 

ロードバイクを始めたばかりの頃は、自分一人で黙々と取り組んでいるような状態で、同じような趣味を持った方と出会うことは滅多にありませんでした。しかし、あるとき思い切ってSNSなどで自分と似たような状況の方を探してみると、ロードバイクに関する交流会やイベントなどが、意外とたくさん開催されていることに気がつきました。

 

ロードバイクというと、体をムキムキにした男性たちが乗っている印象があったのですが、交流会などに参加してみると、決してそういう方ばかりではありませんでした。私のように、友達を作って楽しみたくてこの趣味を始めた、という方もたくさんいたので、安心したのを今でもよく覚えています。

 

やはり趣味を同じくする者同士、話が合うというか、盛り上がりますので会話の話題にも困らずすぐに仲良くなれますね。人見知りの方でも、ロードバイクは友達との関係を築きやすいと思います。

 

f:id:cycle-cycle:20180425120806j:plain

ロードバイクを極めていく上で(?)必要なのが、便利なアイテム、使いやすいアイテムなどの情報交換なので、ロードバイクに詳しい友達がいると、新商品の口コミや「この道具が良かったよ!」「このサイクルジャージが良かったよ」「この前、サイクルジャージのオーダーをしたらすごい良かったよ!」などのリアル口コミを得られます。自分の感想も伝えて、お互いに高め合っていけるのが嬉しいポイントです。


また、長期間の旅行などで街中をロードバイクで走っていると、たくさんの方との交流があります。食事をしに入ったお店の方とのお話や、同じくロードバイクで旅している方との出会いなど、普通の生活をしていたら出会えなかった方と触れ合うことができます。


一度訪れた場所にもう一度ロードバイクで出かけて、当時会った方とまた再会できたりすると、すごく幸せな気持ちになれますよ。

 

SNSで仲間を探すのは不安がある…という方でも、きちんと情報を見極めれば安全に交流会などに参加することができます。自分に合わなかったら、別のイベントで仲間を探せばいいわけですし。投稿の内容を読んで、何となく自分に合うと思ったら、まずは出かけてみることをおすすめします!

 

ただし!
SNSなどではたまに変な人もいますのでご注意ください(苦笑)