サイクルで人生リサイクル

猫好きハタノさんの人生徒然ブログ

ロードバイクで安全に走るには?服装これだけは気をつけよう

f:id:cycle-cycle:20180321154657j:plain


「何だか流行っているみたいだし何となくかっこいいから、僕もロードバイクを始めてみよう!!」 と決意を固めたそこのあなた。

 

ロードバイクをやってみるという気持ちは非常にすばらしいものです。 ロードバイクは両足の大きな筋肉を使う全身運動なのでダイエットにも向いていますし、長距離の移動にも使える便利な交通手段でもあります。

 

ところが、ほんの軽い気持ちでロードバイクを始めてしまうと、乗り始めたあとに「これは失敗した!」ということになりかねません。

 

たとえば、スキーやスノボの初心者の方が、大掛かりなウェアを嫌がってごく軽装で滑ったことで「危ない」「ケガしたらどうするの?」と注意されることがありますよね。

 

これは上級者の方がグチグチ言っているわけではなく、ある程度服装やアイテムには気をつかったほうが安全に取り組めるという意味なのです。ロードバイクも裾野がかなり広まってきましたが、やはりバイクだけ本格的なものを揃えて何の準備もなしに乗り始めるのは危ないでしょう。 たとえばもう形が普通の自転車とは異なりますよね。カーブの曲がり方、ブレーキの掛け方、速度の緩め方など、基本的な動作でさえ一通り練習してからでないと、一般道路を走るのは難しいと思います。

 

ご自身の身を守るためにも、特に止まり方に関しての知識はしっかりと得てから乗るようにしてください。

 

一番気をつけてほしいのは乗り方に関する技術ですが、これは少しずつ練習を重ねて、経験を積んでいくしかありません。そこで、ここでは何となくロードバイクを始めてしまった方が陥りやすいことを紹介したいと思います。

 

まずは、お店の方に勧められた通りの道具をそのまま購入してしまうことです。自転車用品は、いくら安いものを選んでもいろいろ揃えるとお金がかかります。長く使いたいのであれば、最低限の情報はネットなどで調べてから購入すると良いでしょう。その上で、分からないことはプロに尋ねれば良いのです。

 

また、いつも着ている服装がダボッとしたデザインのものだったり、クタクタになっている緩いもので、それをロードバイク使用時にも着ようとしている方は充分に注意しなくてはなりません。ロードバイクに乗ると、風の抵抗を受けたりしますし、脚の動かしやすさが鍵となってくる場合も多いのです。

 

ゆるめの服装をしていると、足に服がまとわりついたり、風で動きづらさを感じたりします。事故を防ぐという目的でも、体にぴったりと合ったファッションを心がけるようにしてください。 これさえ気をつければ、ロードバイクは楽しいスポーツなので、怖がらずに挑戦してほしいと思います。